tomatoの蒸気機関車館

1960年代後半から 今で言う「撮り鉄」時代の撮影を思い出しています。

SLの思い出 43 鹿児島本線

お昼に到着し、午後3時頃まで熊本駅構内で撮影しました。C61はD51のボイラーを改造して作成、C60はC59からの改造。そういう意味ではC60の方が精悍に見えます。重厚です。

上の写真は熊本駅を12:59発の133レです。ブラスト音がどのようであったのかは記憶にありません。

C57牽引の列車は臨時急行だと思います。万博が開かれており12系客車を使った急行のスジが何本かあったように思います。この列車はC57に牽かれ軽快に出発していきました。門デフがよく似合うカマと思いました。鹿児島区の所属だったのでしょうね。
この後、友人のいる北九州に向かいました。何に乗っていったのかは不明です。八幡に夜8時頃に到着した記憶があります。次回からは、初めての北九州で撮影したSLの予定。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する