tomatoの蒸気機関車館

1960年代後半から 今で言う「撮り鉄」時代の撮影を思い出しています。

SLの思い出 187  鹿児島本線 熊本

17時過ぎ熊本駅に到着や出発する列車が数本あったので機関区での撮影をおき、構内の外れで撮影した。
17時20分過ぎ鹿児島本線139レが発車していった。本来ならC61の仕業のようだがこの日は門デフのD51538だった。

1970.8.8 熊本-川尻
煙管のハンドルが十字で印象的で門デフもよく似合っていたカマだったと思う。
17時10頃鹿児島本線下りの貨物が到着していた。貨物を熊本操車場まで持って行く必要があるのでキューロクが逆行で出発していった。

その後カマだけが戻ってきた。
次回に続く

×

非ログインユーザーとして返信する