tomatoの蒸気機関車館

1960年代後半から 今で言う「撮り鉄」時代の撮影を思い出しています。

SLの思い出 44 筑豊本線

南から北へ九州を縦断しました。北九州のどこで宿泊したか定かではありませんが、八幡の帆柱山にケーブルで登り、国民宿舎のようなかすかな記憶があります。間違っているかもしれません。
さて、翌朝北九州の友人と八幡駅で落ち合い、初めて筑豊に入りました。どこで写そうとなり、筑前垣生と筑前植木間に決めてくれました。とりあえず八幡駅から折尾駅まで電車で移動、着くなりC55が停車しているではありませんか。橋上から斜めですがパチリ。

この後、若松から来た列車で筑前垣生へ向かいました。
折尾駅と中間駅間は複々線区間でオーバークロス部もあったりと興味のある場所でした。ここでの撮影は五ヶ月後の8月再び撮影に来た時に存分写しました。
着いた筑前垣生駅から徒歩で筑前植木駅方面へ歩き埴生公園あたりで撮影しました。
96,D60,D50,C55と息つく暇もなく列車がやってきたように思います。

1970.3.29筑前埴生→筑前植木


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する