tomatoの蒸気機関車館

1960年代後半から 今で言う「撮り鉄」時代の撮影を思い出しています。

SLの思い出 42 鹿児島本線

西鹿児島から特急の「なは」に乗り熊本を目指しました。鹿児島は雨でしたが、12時過ぎ熊本到着、晴れていました。思い返すと当時は走行写真を写すのは二の次で、たくさんのSLをとにかく写すことに熱を入れていたようです。機関区で写すことが嬉しかったようです。


しばらくすると鹿児島で写した6:22発132レが構内に入ってきました。熊本で再び写すC61とC60の重連です。堂々としています。

熊本機関区は確かホームからも写せたような気がします。許可を頂いて駐機中のカマを写しました。C61やC60の大型機、軽快なC57、貨物中心のD51、阿蘇への96やC12とバラエティに富んでいます。C6112の煙管のハンドルは十文字でピカピカです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する