tomatoの蒸気機関車館

1960年代後半から 今で言う「撮り鉄」時代の撮影を思い出しています。

SLの思い出 163 肥薩線

構内には数両のC55やD51などが駐機している。人吉から山を越えてきたデゴイチは重装備。その横に止まっていたナメクジD51がいるから余計に厳つく見えてしまう。

1970.8.6 吉松
15時30分すぎに隼人までの貨物893レが発車。構内で貨物の編成作業をしていたC5510がそのまま牽引していった。

1970.8.6 吉松-栗野
現在の吉松駅には鉄道や駅の歴史を展示するコーナーが設けられていた。

屋外にはC5552が静態保存がされていた。割合保存状態はよい。鉄道の町だけに手入れをされる方がいるのだろう。十分見ることは出来なかったが、当時のことが思い出された。当時撮影した場所にも少し足を延ばしてみた。全く記憶はない。自動車で行ったわけだが、当時は線路伝いに歩いたのだろう。しかし、この吉松にこれだけ温泉が多かったとは。
16時30分頃の列車で宿泊地の京町に向かった。早朝からの撮影で疲れていた。国民宿舎で宿泊。   次回に続く

×

非ログインユーザーとして返信する