tomatoの蒸気機関車館

1960年代後半から 今で言う「撮り鉄」時代の撮影を思い出しています。

SLの思い出 162 肥薩線

さて、吉松での撮影は翌日の昼前まで続けますが、吉都線肥薩線のD51が牽く写真はほとんど写していないことが今になって判明。なんともったいないことをしていたのかと、今になって悔やんでいます。
14時過ぎ西鹿児島行831レが発車。C5527だ。美しいカマです。大きな動輪で広い構内を力強く加速していきます。

1970.8.6 吉松-栗野
栗野に向かうまでによい撮影場所があるのでしょうね。湧水町という名前からもわかるように、このあたりは温泉と霧島からの湧水による名水が多くあります。栗野駅のすぐそばにも大きな湧水源があったような気がします。
この列車と栗野で交換して、C56が牽く山野線からの列車がやって来ます。14時30分頃、491レが戻ってきました。C5697がわずか4両の貨車を軽々と引いてきました。   

次回に続く

×

非ログインユーザーとして返信する