tomatoの蒸気機関車館

1960年代後半から 今で言う「撮り鉄」時代の撮影を思い出しています。

SLの思い出 番外編

広島駅でこんな列車を写していました。急行「やしろ」165系で運転されていたのでしょうか。調べてみると、準急として広島-下関間の列車として設定され、急行に格上げ、統合され岡山-下関間に伸びて、その後に急行「山陽」に統合されたようです。広島に着いた直後ぐらいの撮影です。

昨晩再び東大寺二月堂修二会の写真を写しに行きました。皆さんがよく目にされるのは、二月堂の舞台一面に松明の火が流れる写真だと思います。その松明に火をつけ、二月堂に上る階段での写真です。この松明を明かりに練行衆(僧)がお堂に上っていきます。

×

非ログインユーザーとして返信する