tomatoの蒸気機関車館

1960年代後半から 今で言う「撮り鉄」時代の撮影を思い出しています。

SLの思い出 107 鹿児島本線 

はやともで九州に入りました。今回からは撮影列車と撮影場所しか記録が残っていません。時間を追いながら、少し思い出しながら当時のSL牽引列車の写真を見ていただこうと思います。当時こんなにSLが走っていたのかとびっくりする方もおられると思います。懐かしく見ていただく方もおられるでしょう。


1970年8月4日
早朝からSLをねらいにゆく。D6446とD51の上下列車が行く。国電に乗り折尾へ向かう。ホームにはD50140が停車。  ここまでの記録しかありません。
八幡のSLつながりの友人の家に泊めていただく。彼は筑豊本線をはじめ北九州の路線は強かった。この日は朝早くから筑豊本線のSLの撮影に出かける。今日のはじめは八幡駅から乗車した。いきなり鹿児島本線を8661レD6064がやってくる。この後側線を通り、筑豊本線に入っていきます。  次回に続く

1970.8.4 八幡駅

×

非ログインユーザーとして返信する