tomatoの蒸気機関車館

1960年代後半から 今で言う「撮り鉄」時代の撮影を思い出しています。

SLの思い出 7 汽車ポッポ旅行 C11+D51

SLブームに火がつき始めた頃、国鉄奈良駅にユースセンター的な高校生など若者が集まる場がありました。はっきりと覚えていないのですが、私もそこに出入りをしていました。きっかけも良く覚えていません。その時にもらった(写真の)チラシから、「汽車ポッポ旅行」でSL特別列車が走ることを知りました。1969(昭和44年)10月19日のことでした。

私は遠くまで出向いて撮影するなどとは考えていませんでした。だから、いつもの佐保川への築堤で撮影に臨みました。当時は水田で稲穂が実り一面黄金色です。さすがにいつもより撮影者は多くいました。別のネガにはカメラを持っている人々がたくさん写っています。先頭にC11次位はD51です。わくわくしながら写したことを覚えています。

上りだけで、下り列車は写していません。今なら車を使い追っかけをしながら写すのでしょうね。
この頃から関西本線や奈良線ではSL臨時列車が盛んに走り始めました。特にNHKの歴史ドラマに関わる「柳生号」やその後の「伊賀号」が毎週のごとく走りました。奈良周辺で走ったイベント列車をこれから紹介していきます。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する