tomatoの蒸気機関車館

1960年代後半から 今で言う「撮り鉄」時代の撮影を思い出しています。

SLの思い出 27 呉線 C62D51

さて、呉線の撮影地は初めて行く土地です。当時の鉄道雑誌に紹介された駅から比較的近いところで撮影に臨みました。特に急行「安芸」はヘッドマークを付け、太いボイラのC62に牽引され、爆煙でより力強く疾走する姿を撮影したいと思っていました。選んだ撮影地は忠海-安芸幸崎間でした。バックに海を入れる構図を思い描いていましたが、到着は通過時間間際おまけに撮影側に電線が入ります。移動しようとしましたが・・・。散々な写真になっていました。

この後、上りの「安芸」を写しましたが、ぶれていました。(今のように撮影をすぐチェックできない時代でした)現像して写真を焼いた時の落ち込みは・・・。
しかし、陽に輝く海をバックにシーサイド走る列車はすばらしいと思いました。海のない県民は海岸を写したがりました? 同じD51でも関西線と呉線では雰囲気が違います。なかなか良い雰囲気です。

全て1969.12.26 安芸幸崎-忠海


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する