tomatoの蒸気機関車館

1960年代後半から 今で言う「撮り鉄」時代の撮影を思い出しています。

SLの思い出 16 鉄道百年SL思い出号イベント列車⑦

この列車もヘッドマークから推測すると、大阪の民間放送局と旅行会社が主催者でしょうか。湊町発着かな?上りは重連で下りは単機のようですね。奈良周辺でしか写していません。どのようなルートでどこまで走ったのでしょうね。自分の記録で同じ日付で単機と重連で写しています。その日付は1972.10.14(土)と10.15(日)になっている。しかし、当時土曜日は休みでないし授業があったので写せるはずがないと思うのだが・・・・。

1972.10.14 木津→奈良

1972.10.14 大和小泉→大和郡山

1972.10.15 奈良→木津
ちなみに1,2枚目にあるD51944の運転席から前方を見る窓のひさしは長いものです。以前聞いたか、もしくは読んだ文書から知ったのか確かではないが、ひさしが長いカマは寒冷地を走っていた。トンネルの内部に出来たつららでガラスが割れないようにひさしが長くなっているらしい。本当かどうかは定かでない。一部の奈良区のカマ(確かD51254あったと思うが)の運転席の前方を見る窓は雪国で見られた旋回窓であったように思う。どこから来たのだろうか。プレスアイゼンバーンのD51書籍によると、両機とも福知山からになっている。きっと雪が多い日本海側も走っていたのだろう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する