tomatoの蒸気機関車館

1960年代後半から 今で言う「撮り鉄」時代の撮影を思い出しています。

SLの思い出 15 さよならハチロク号 イベント列車⑥

奈良周辺ではSLイベント列車がたくさん走りましたが、それはSLの終焉が近づいていることでもありました。
1971年7月に「さよならハチロク」が運転されました。

1971.7.11笠置→大河原

加茂→木津
往路は86とD51の重連、復路では86が後補機として運転されました。ただ、どの区間を走ったのか記録がありません。
なお、さよなら列車の後も赤ナンバーと白いラインで装飾されたまま、短い期間でしたが仕業に当たっていました。

1971.7.13木津
この当時、奈良運転所には86が1台配置されていて、奈良駅や木津駅構内の入れ替え作業に着いていました。木津駅には少し広いヤードがあり、関西本線や片町線の貨物の編成作業を行っていたように思います。そのため奈良木津間に86の単機回送がありました。
さよなら列車で走った88638号機の前には、48635号機が配置されていました。

1969.310.5奈良運転所
機関士の窓の下には入れ替え作業がしやすいようにサイドミラーが付けられていました。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する