tomatoの蒸気機関車館

1960年代後半から 今で言う「撮り鉄」時代の撮影を思い出しています。

SLの思い出 17 SL三重連 バンビ号イベント列車⑧

SLイベント列車が頻繁に走る中、関西本線に再び三重連が走ることになった。奈良ヤングトラベルメイトが主催した「さよならSL三重連の旅 バンビ号」です。大いに話題になったのは、この列車が加茂→奈良間を三重連で走行することでした。下り列車だけ三重連での運行でしたが、当然上り列車も走ったはずです。しかし、自分の記録には加茂駅の下りの出発しか撮影した記録がありません。この日上り列車が走る時間は何をしていたのでしょうね。そして記録には、ヘリコプターも飛びまくりやかましかった、5000人の人出と書いています。刈り取り前の稲田の畦には撮影者が鈴なりに写っています。なお、牽引したカマは先頭からD51940+944+882。デフに装飾されたカマばかりでした。
1972.9.24 加茂→木津



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する