tomatoの蒸気機関車館

1960年代後半から 今で言う「撮り鉄」時代の撮影を思い出しています。

SLの思い出 37 筑豊本線 D60 96

前述したように遠出の撮影旅行で九州へは合計5回、のべ25日ぐらい入りました。まだまだSLがたくさん走っていました。しかし、鹿児島本線の熊本以南は電化工事の完成に近く、電蒸運転による試運転が始まっていました。
幸いにも数多く撮影に行けた理由は、中学の終わり頃知り合った北九州在住の友人がいたからです。今も時々出張で来阪した時は、酒を酌み交わし昔のSL談義に花が咲きます。そのようなことで、筑豊には九州に行くごとに撮影することができました。D50やD60、C55や9600、C60やC61と今まで写真でしか見たことがなかったカマに出会え、撮影することが出来ました。

1970.3.29植木→筑前埴生

1970.8.4植木→筑前埴生
これから九州の写真、また関西に戻り加太や京都などでの写真、また九州に戻りながら当時を思い出を載せていきたいと考えています。どうぞ見てください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する