tomatoの蒸気機関車館

1960年代後半から 今で言う「撮り鉄」時代の撮影を思い出しています。

SLの思い出 30 奈良運転所 梅小路蒸気機関車館 C59

ところで、C59164ですが、呉線で撮影してから1年半後、まさか自分のホームグラウンド(少し言いすぎか?)である奈良運転所の扇型庫の片隅で、黒光りはしているもののナンバープレートを外された姿で留置されているのを見た時は大変驚きました。なぜここに?の疑問は後には分かりましたが、D51やC58が中心の円形庫では、やはり大きい存在感のあるカマでした。

さて、梅小路蒸気機関車館ですが今日で43年間の営業が終わります。近々行こうと思っていましたが果たせませんでした。来春京都鉄道博物館として生まれ変わった時に再会できることを期待します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する