tomatoの蒸気機関車館

1960年代後半から 今で言う「撮り鉄」時代の撮影を思い出しています。

SLの思い出 31 和歌山線 C58

当時も今も私の家から一番近い国鉄の駅は王寺駅です。王寺は関西本線と和歌山線、近鉄生駒線と田原本線が交わる鉄道の要所です。鉄道に携わる方々が多くおられるところで、先日も鉄道の聖地「王寺」がお届けする鉄道イベントと銘打って「リーベル鉄道フェスティバル」が町主催で開催されました。以前にも書きましたが、風向きなどの影響で時々夜10時頃だったでしょうか、王寺駅を発車するSLの汽笛が聞こえました。
国鉄王寺駅の構内は広く、和歌山線の列車の客車やDCが留置されたり、SLも駐泊していたのではなかったでしょうか。関西線の奈良区や竜華区のD51、桜井線から奈良区のC58、和歌山線からの和歌山区や紀伊田辺区のC57やC58を見ることができたと思います。竜華区のC58も入っていたのかな?残念ながらC57は写すことができませんでした。家から近場の王寺駅でしたが、加太や奈良周辺ばかりの撮影で、王寺駅周辺での撮影はほとんどしませんでした。王寺駅付近の走行写真で残っているのが次の写真です。

70.11.15王寺-畠田
霧の濃い日の早朝、露が靴をしっかり濡らして歩いて行った葛下川付近で撮影をした記憶が残っています。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する