tomatoの蒸気機関車館

1960年代後半から 今で言う「撮り鉄」時代の撮影を思い出しています。

SLの思い出 13 SL オールロザ  イベント列車④

イベント列車や駅か旅行業者企画の団体旅行臨時列車で、オールグリーン車編成のSL牽引列車が走りました。どのような企画だったのかはわかりませんが、滅多にお目にかかれない列車なので撮影に行きました。
1972.4.16 奈良駅を出発 大阪方面に向かっています。 奈良→郡山 ヘッドマークを拡大するとふるさと号と読み取れます。どのような企画列車だったのでしょうか。自分の記録には京都ー五条になっていますが確かではありません。

当時、オールロザ編成のローズサークル号が走ったようですがヘッドマークのデザインが違います。


1972.1.1 伊勢神宮への初詣に行くために運行され、その帰路の列車です。木津→奈良


1971.9.26 片町線の企画列車? 田辺駅 

この日はD51三重連 赤とんぼ号が走ることになっていた。しかし、発車まで待っていると三重連が写せなくなるために、回送と入れ替えを撮影して法隆寺駅に向かった。このC11が牽く列車はどこまで走ったのでしょうか。
このC11252はこの後、会津若松区に転属になった。雪の只見線も走ったのでしょうか。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する