tomatoの蒸気機関車館

1960年代後半から 今で言う「撮り鉄」時代の撮影を思い出しています。

SLの思い出 70 山陰本線 京都口

京都駅には梅小路区のC575,15,39,89,127,190だけでなく、福知山区の運用もあったように思います。福知山のカマは集煙装置や重油タンクが装着されていたのでいかつく見えます。時々イベント列車の牽引で奈良にやって来ていた亀山区のC57も同様でした。
撮影初期の頃、京都駅のプラットホームで写しているとこのカマが発車していきました。

1969.11.3 京都駅
下の写真のC57127はこの1枚しか写せませんでした。190に至っては1枚も写せていません。運用の都合だったとは思いますが、どうしてでしょうね。不思議です。

1971.1.4 京都駅

×

非ログインユーザーとして返信する