tomatoの蒸気機関車館

1960年代後半から 今で言う「撮り鉄」時代の撮影を思い出しています。

SLの思い出 74 東海道本線 京都駅

梅小路の機関車を使ってのイベント列車の企画で、残念な結果に終わってしまった列車があります。1976年9月に企画された「京阪100年号」でした。京都と大阪の間に鉄道が開設されて100年を記念して企画されたイベント列車でした。
牽引したのはC571で、京都と大阪を往復する予定だったようです。しかし、復路の千里丘と茨木の間を走行中に小学生が列車に接触して死亡する事故が発生、このことをかなり後になって知りました。
この事故の発生以降、近畿でイベント列車は企画されなかったようです。後JR西になってからは企画されているのは皆さんの周知の通りだと思います。


1976.9.4 京都駅

×

非ログインユーザーとして返信する