tomatoの蒸気機関車館

1960年代後半から 今で言う「撮り鉄」時代の撮影を思い出しています。

SLの思い出 229 D51 奈良-木津

前回と同じ旧近鉄油阪駅の北側付近です。今は高架になっている北の端の区間です。

1972.12.12
昭和レトロな看板が見えます。

1972.10.14
大阪の朝日放送と旅行会社が主催者した、鉄道百年SL想い出号です。デフレクターに<つばめ>が装飾されたD51944です。3枚目のD51254は写した回数は多くありません。奈良運転所にやって来たのは関西本線のSLの運転が終わりかけた頃でした。そのため少なかったと思います。

1972.11.11
奈良のSLがなくなった後は山陰本線の長門機関区に異動して海沿いを走行していました。しかし、それも約一年ほどでした。

1972.3.5
もう一枚ありました。亀山から木津まで補機で働き、奈良までは単機で回送されてきたカマです。     次回に続く

×

非ログインユーザーとして返信する