tomatoの蒸気機関車館

1960年代後半から 今で言う「撮り鉄」時代の撮影を思い出しています。

SLの思い出 227 D51 C57 奈良-木津

1971から72、73年頃は関西本線ではイベント列車が多数企画されていました。
何の企画で走ったかわかりませんがC57とD51の重連の列車です。

197110.10
11月頃には山口線でもC571とD51200の重連が走るようですね。写しに行くか?
それはさておき、C57121は終戦後梅小路機関区所属で天皇の地方視察(地方巡幸と言うようだ)の時のお召し列車の先頭に立っていたカマの一両のようです。
なお、亀山区からイベント列車のために奈良区に来ていたカマが、帰る時は荷物列車の次位で戻っていきました。私が見た限りでは決して先頭には立っていなかったと思います。次回に続く

×

非ログインユーザーとして返信する