tomatoの蒸気機関車館

1960年代後半から 今で言う「撮り鉄」時代の撮影を思い出しています。

SLの思い出 159 肥薩線

駅としては小さいけれど、機関区もおかれ広い構内でした。
到着後、許可をもらって機関区内で撮影しています。写真の記録を見ていると、機関区にはD51、C56、C55、C57,C12がいたように思います。D51は重装備の人吉区も駐機しています。C57は宮崎区のカマでしょうか?私は吉松では写せませんでした。C55やC56が入れ換え作業に従事していました。

1970.8.6 吉松
最近旅行で霧島方面に行きました。少し足を延ばして昔撮影した吉松駅や構内、周辺を見てきました。

2017.4.14 吉松

半世紀近く経っていましたから全く面影はありません。
広い構内でしたが、今はホームが2本、機関区の跡は何もありませんでした。小さな駅ですが、立派な駅舎です。調べてみると肥薩線のCTCの総括室があるのですね。だから立派な建物でした。   次回に続く

×

非ログインユーザーとして返信する