tomatoの蒸気機関車館

1960年代後半から 今で言う「撮り鉄」時代の撮影を思い出しています。

SLの思い出 156 鹿児島本線

電化に向けて作業が進んでいました。この区間は到着列車の鹿児島運転所への回送があったりと面白い組み合わせが見られました。
鹿児島区のC12は枕崎方面への列車を担当していました。山川を朝一で発車、通勤客を乗せて西鹿児島に8時前に到着。その後鹿児島線の225レの前について鹿児島まで回送されていたようです。225レはD51のスジでした。写真からわかるように、ちょうど通勤通学のさなかの時間帯でした。なぜか写真に写った人の視線の先はSLのように思います。

1970.8.6 西鹿児島-鹿児島
トンネルの入り口付近で撮影したのは、日豊本線へ入っていく1538レ。DF50の牽引です。回送のC57がぶら下がっていきます。このC57は吉松から客車を引っ張ってきたカマです。

電化に向けて新線に移り替わったのでしょうか。作業する人が見えます。  次回に続く

×

非ログインユーザーとして返信する