tomatoの蒸気機関車館

1960年代後半から 今で言う「撮り鉄」時代の撮影を思い出しています。

SLの思い出 154 鹿児島本線

この後8時にかけて通勤列車が立て続けに3本やって来る。2本がSLで、1本がDLが牽引している。
7時30分過ぎに宮崎のカマだが吉松からの客レ821レが到着。門デフのC57109だ。

1970.8.6 鹿児島
客車の乗降口には早く降りたいとの通勤客が見える。止まってから降りないと大変ですよ。自分には痛い経験がある。昭和34年ごろ、幼稚園へ電車通園していた。当時の近鉄橿原線は手動扉の電車だった。調子に乗って止まっていないのに飛び出した。それも進行方向に出たものだから地面にはね飛ばされた。右腕にはその時に大けがした傷が未だに残っている。進行と反対に降りれば問題ないのだが。ただしそのことを学習出来たので価値はあったか?   次回に続く

×

非ログインユーザーとして返信する