tomatoの蒸気機関車館

1960年代後半から 今で言う「撮り鉄」時代の撮影を思い出しています。

SLの思い出 80 鹿児島本線 熊本

特急なはで熊本に向かった。途中でC60やC61が牽く臨時急行と出会う。春休みの時期だし万博が開催されているからだろう。もちろん写真は撮れない。(思い返すと当時は走行写真を写すのは二の次で、たくさんのSLをとにかく写すことに熱を入れていたようです。機関区で写すことが嬉しかったようです。)
鹿児島は雨だったが、12時過ぎに到着。熊本到着時は晴れていた。
しばらくすると鹿児島6:22発132レが構内に入ってきた。熊本で再び写すC61とC60の重連。堂々としている。
ホームに降り立つと目の前は機関区だ。C61やC60の大型機、C57やD51、阿蘇へのキューロクやC12とバラエティに富んでた。C6112の煙管のハンドルは十文字でピカピカだ。印象的だ。


熊本機関区はホームからも写せたが、許可をもらい機関区へ。駐機中のカマを夢中で写した。時々、熊本駅を出発して鹿児島へ向かう列車を写す。 続きは次回

1970.3.28熊本

×

非ログインユーザーとして返信する