tomatoの蒸気機関車館

1960年代後半から 今で言う「撮り鉄」時代の撮影を思い出しています。

SLの思い出 78 鹿児島本線 鹿児島

許可をもらい機関庫へ向かう。雨は降っていて中は暗い。C6113,14 C60102,107 C56156 C5722,72,82 外にはB2010や先ほど見たD5194,48674がいた。

本線には先ほど西鹿児島で見たC5721が牽く542レ入線し宮崎に向けて発車していった。

1970.3.28鹿児島

しばらく写し、ホームへ向かう。すると、運用が違う気がする223レ C60+C12257が入ってきた。その後C12を切り離し、逆向きC60が西鹿児島に向けて回送するようだ。ホームで駅員さんとどこから来たのかやどこへ行くなど尋ねられた。西鹿児島に行きたいことを言うと、なんとこの助役さん回送列車に乗って行けと勧めてくれる。親切というかありがたかった。トンネルでは真っ暗な中で一人回送列車で西鹿児島に着いた。(今だったら考えられませんよね) 続きは次回

×

非ログインユーザーとして返信する