tomatoの蒸気機関車館

1960年代後半から 今で言う「撮り鉄」時代の撮影を思い出しています。

SLの思い出 5 D51211

D51「211」に特別な思い入れはありませんでした。

しかし、ナンバープレート下の銘板にあった「鉄道省 鷹取工場 昭和13年 製造番号1」

の「1」が目に入り、「211」がそのような存在であったのかと知った時の驚きと感動がかすかに残っています。奈良運転所などで写した写真は幾カットかありますが、実際に走行中を写真に収めたのは少ないです。ネットから得た情報では、1971年3月1日には第一種休車になり、鷹取工場に送られ5月には廃車になったとなっています。私が撮影をしていた期間の前半には、鉄路上から消えているわけですから少ないはずです。また、ナンバープレートに形式が入ったのは、私の撮影記録では70年2月1日の木津発車の写真は普通のプレートです。見づらい写真ですがすみません。

70年4月23日の木津-奈良間の写真では形式入りになっています。

補機で写した写真もあるかもしれませんが、私が最後にはっきりと写しているのは、70年10月4日奈良運転所機関庫での写真が最後です。

最後に走行写真 加茂-木津でも後補機がつきました。先頭がD51211です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する