tomatoの蒸気機関車館

1960年代後半から 今で言う「撮り鉄」時代の撮影を思い出しています。

SLの思い出 4 奈良-木津の間 平城山のカーブ

現在奈良電車区が建設された付近でのSL走行写真です。ちょうどカーブのところは下り上りで段差があり、写す場所としては私のお気に入りでした。1970年頃の木津奈良間は、関西線のD51(奈良運転所と竜華区)奈良線のC58、片町線のC11木津入れ替えのハチロクを見ることが出来ました。


奈良線のC58は荷物車と貨物が連結されていました。SL同士の対向もありました。


亀山から竜華行きの貨物です。


亀山と木津の間の貨物列車の一部には補機が付いていました。補機が付いたのは加太峠だけではありません。木津で解放されたD51は単機で回送されました。


建設中の道路から撮影。左上の建物は奈良市のゴミ焼却場です。現在立て替え問題等が起こっています。
このカーブは私にとって気持ちの良い撮影地点でした。
次回はD51211をUPする予定です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する