tomatoの蒸気機関車館

1960年代後半から 今で言う「撮り鉄」時代の撮影を思い出しています。

SLの思い出 33 和歌山線 C58

和歌山線五条、北宇智、吉野口間は急な勾配のある区間です。北宇智と吉野口間に風の森峠が控えています。五条からこの峠まで長い勾配が続きます。そのため北宇智駅にはスイッチバックがありました。

五条から登ってきた列車はいったん引き込み線(写真左線)に入ります。バックして北宇智駅ホームのある線に入り、再び本線(写真右線)を登っていきます。
日本の各地にあったと思いますが、私がスイッチバックで撮影できたのは北宇智駅の他に関西本線加太の中在家信号所と豊肥本線立野駅でした。しかし、北宇智駅はホームが移されたためにすでに廃止されています。
当時、北宇智駅を発車した列車はブラストを轟かせ、風の森峠を目指してあえぎあえぎ登ります。貨物列車にはC11の後補機が付くときもありました。西側には金剛山そびえ、冬場は雪が舞います。私が撮影に行った日は山には雪があり、小雪が舞う絶好のロケーションでした。小柄なC58が猛然とダッシュをかけます。写真手前は引き込み線です。

1970.2.1北宇智→吉野口


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する