tomatoの蒸気機関車館

1960年代後半から 今で言う「撮り鉄」時代の撮影を思い出しています。

SLの思い出 215 C58 奈良-木津

月のお参りや年間の大きなお参りの日には全国におられる天理教の信者さんのために団体の臨時列車が運行されていました。今も多くはないと思いますが、運行されているはずです。近鉄も時々天理教の臨時電車を走らせています。また、夜行バスや大阪空港や関西空港へのシャトルバスも全便ではありませんが天理駅を経由しています。

1970.10.24 奈良-木津
さて、1970年頃、大きなお参りがあったりしたのか頻繁に団体列車が走っています。12系の10から12両連結の列車も見ました。

1971.4.25 奈良-木津
だからJRの天理駅の団体乗降のホームは長いです。
教祖100年祭の頃はSLはなかったと思います。

だからDD51などが団体列車を牽いていました。24系を使った列車も見たことがあります。

1975.10頃「
また、長大DCも見かけました。     次回に続く

×

非ログインユーザーとして返信する