tomatoの蒸気機関車館

1960年代後半から 今で言う「撮り鉄」時代の撮影を思い出しています。

SLの思い出 201 C57 亀山

名古屋区のC57139は何度もお召列車を牽引していた。きれいに整備されていた写真が紙面を飾るたびに写したいとの気持ちが高まった。しかし、1969年9月末で引退していたので写すことは出来なかった。現在はJR東海のリニア・鉄道館で静態保存されているようだ。現在も見学に行ったことはない。
自分が撮影していた時、C57139が引退するまでの間亀山区に行ったのは2回だけだから会える確率は低かった。名古屋発のさよなら列車229レを写すことも不可能だった。

1969.8.29 亀山駅
結局亀山で写せた名古屋区のC57は3両だけだったが、赤のナンバープレートは魅力的だった。
ところでカマの次の客車だがナハ10ではないと思うのです。10系には違いないがハネの回送だろうか?     次回に続く

×

非ログインユーザーとして返信する