tomatoの蒸気機関車館

1960年代後半から 今で言う「撮り鉄」時代の撮影を思い出しています。

SLの思い出 194  片町線 田辺

3本目は臨時団体列車として企画されたオールロザの観光列車を田辺駅周辺での撮影でした。この列車はよくわかりませんが、オールロザの列車が田辺から走るとの情報で撮影に行きました。この日は関西本線でも三重連が走る予定でしたので、そちらが優先でしたから団体列車が田辺に入る前と入れ替えの時しか写せていません。

1971.9.26 上田辺-田辺

1971.9.26 田辺駅
それは通常なら片町線の下り貨物はC11が正面向いて走るからそれを狙いましたが、やって来たのは逆向き。いつもとは反対です。完全にフェイントを食わされました。しかし、C11でどこまで牽いたのでしょうか?この列車は下呂方面に行ったと聞いたのですが、京都経由、名古屋経由?わかりません。奈良まで走っているなら、三重連の直前にオールロザの列車が発車したはずです。
それとC11252はナンバープレートが赤く塗られ、煙管のハンドルなどが白く(銀)塗られていた。この理由は何だったのでしょうか。
このカマはこの後半年少し後には会津若松区に配置転換で大移動するのです。
次回に続く

×

非ログインユーザーとして返信する