tomatoの蒸気機関車館

1960年代後半から 今で言う「撮り鉄」時代の撮影を思い出しています。

SLの思い出 9 SL伊賀号 奈良-木津

1971年はD51牽引の「柳生号」が運転されていました。SLブームもあり前年に引き続き、3月から休日に運転されたのが大きなヘッドマークを付けた「伊賀号」でした。そして、奈良運転所のD51のデフレクターには「鹿と月」や「鳩」、「カモメ」や「つばめ」のマークを付けてもらったり、ナンバープレートを赤にしてもらっったカマがいました。お世辞にもカッコイイとは言えませんが、時には夕日にエンブレムをキラリと輝かせながら颯爽と貨物や荷物列車、イベント列車を牽引していました。

1973,9,2 「さよなら 伊賀号」 

往路と復路(写真)で先頭と次位のカマが入れ替わって走りました。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する